2013年11月04日

琉球王朝祭り

ご訪問ありがとうございますおすまし

早いもので、もう11月
連休の昨日は、息子の大会応援や琉球王朝祭りへと忙しくしてました

琉球王朝祭りは息子の応援のあとに向かったので
着いた頃には古式行列も終わり
各町ごとの祝賀パレードも最後のほうしか見ることができませんでした汗

琉球王朝祭り琉球王朝祭り

毎年凄い人混みで、写真を撮ったのがこれだけ・・・(笑)

今年は初めて上の毛にも上ってみました

琉球王朝祭り琉球王朝祭り琉球王朝祭り

お祭りの人混みと比べ「上の毛」は人もまばら
景色もよく、気持ちのいい風が吹いていました


で、お祭りといえばコレ! 屋台
食いしん坊な私たち夫婦、あちこちの屋台で食べる食べる(笑)

琉球王朝祭り

上は前から気になっていたお豆腐屋さんの「ゆし豆腐茶漬け」
ゆし豆腐のお茶漬けってOKでした
他のメニューも気になるので、ぜひ行ってみなければ

そして、他にもたくさん子供たちへお土産を買ったのですが
娘が大絶賛していたのがこれ下

琉球王朝祭り

「オレオの天ぷら」(だったかな?)
お菓子のオレオを天ぷらにして粉砂糖をかけてあります
娘は超美味しい~ハートといってましたが息子には不評でしたベー

そして今年は久しぶりに花火仕掛け花火花火2も見ることができました

琉球王朝祭り琉球王朝祭り琉球王朝祭り

歩きながら撮ったので、花火とレーザー光線が上手く撮れてませんがガ-ン
龍潭からライトアップされた首里城も見えて幻想的でしたキラキラ 


    +        +        +        +        +


今回の息子の大会

琉球王朝祭り1回戦は難なく勝てたのですが
2回戦の相手は「ベスト4」の常連校
後半、かなり粘って逆転もしたのですが
最後は力負け・・・タラ~

負けはしましたが、いい試合みせてくれました
やはり課題はメンタル面かなぁ・・・グー









同じカテゴリー(息子)の記事
行ってきました!
行ってきました!(2014-04-20 23:54)

美味しいパン♪
美味しいパン♪(2014-03-05 23:12)

桜まつりとお誕生日
桜まつりとお誕生日(2014-01-19 23:42)

高松からのお土産
高松からのお土産(2013-12-08 10:19)

美味しい和食のお店
美味しい和食のお店(2013-08-30 23:32)


Posted by かまぁ at 15:16│Comments(8)息子イベント
この記事へのコメント
こんにちは!!

琉球王朝祭り、見てみたいのですけど人も凄いでしょうしね~。。
毎年気にはしてるのに、1度も行ったことが無くて~(^^;
屋台も良いですよね~!!
私なんて・・・あれもこれもと、食べたくなっちゃいそうです(笑)
「オレオの天ぷら」気になります!!
娘さんは大絶賛でも、息子さんはダメでしたか~。。
う~ん、ますます気になる~!!

息子さん、2回戦は残念でしたねー。。
でも、いろんな経験を重ねることも大事ですし!!
悔しい経験をしながら、次につなげていく・・・良い経験になると思いますよ~!!
頑張れ~!!
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2013年11月04日 17:35
私も今日記事にしました~^^

最近、バッタリ会う確率多いよね。
私も、H様にも会えたよ(笑)

あ~~そこの豆腐屋さん、ぜひぜひ行きたかったのに、
行きそびれてしまったのよね。
あっ!ここ、摸合候補の店になるんじゃない?
車は私の実家に停めればいいし^^

オレオの天ぷらも気になってた!
来年もあったら挑戦してみようっと♪

息子君も残念だったけど、きっと少しずつ精神的にも
鍛えられているだろうね。
忙しい1日お疲れ様ね^^
Posted by KomaKoma at 2013年11月05日 10:07
こんばんは。
私達も今年は行きましたよ。
それぞれの旗頭・末吉の獅子舞など 見応えありましたね。
それと琉銀さんのおもてなしに感激しました!!

息子さん 2回戦敗退ザンネンでしたね。
次へむけて頑張って下さいネ☆彡  にく子
Posted by 福のにくはら福のにくはら at 2013年11月05日 19:21
首里城祭、開催されると本当に秋だなーと思います。

 文化の日は、あちこちでいろんな行事があったようです。壺屋ではやちむん祭りもあったようですよ
Posted by 美江美江 at 2013年11月06日 00:41
☆ルビママさん

コメントありがとうございます<m(__)m>
お返事遅くなりました<m(__)m>

琉球王朝祭りは古式行列がおススメです‼
まだ私も見たことはありませんが
各町の旗頭のガーエーも迫力があるとのことです。
ただとにかく人・人・人で・・・(;´・ω・)
でもぜひ一度行ってみてくださいね。

オレオの天ぷらは甘くて・・・(笑)
私も1個は食べきれませんでした。
他にも知り合いが牡蠣を売っていて、ぷりぷりで美味しかったです♪
お祭りの屋台は美味しい誘惑がいっぱいで、つい食べ過ぎちゃいますね(*^^*)

息子への応援メッセージありがとうございます<m(__)m>
息子の代になってからなかなか2回戦を勝ち上がれませんが
今回の試合は、接戦で粘り強い戦いを見せてくれました。
ルビママさんがおっしゃるように、この悔しさを次につなげていってほしいと思います‼
Posted by かまぁかまぁ at 2013年11月08日 21:53
☆komaちゃん

コメントありがとう‼
最近、娘がパソコン独り占めしてずっと使えなくて
返事が遅くなりました<m(__)m>

そうだね、行動範囲が一緒かも。
王朝祭りは特に同級生に会う確率高いよね(笑)

お豆腐屋さんで模合いいかも!
komaちゃんちに車停めさせてもらって行けるね。
お豆腐茶漬けあっさりしていて美味しかったよ♪

オレオの天ぷら、来年ぜひチャレンジしてみて~(笑)

息子たち、今回は凄い試合見せてくれて
もしかして勝てる?って思っちゃたんだけどね~(;´∀`)
でも相当悔しそうだったので、その悔しさを次に生かしてほしいなぁ。
Posted by かまぁかまぁ at 2013年11月08日 22:21
☆にく子さん

コメントありがとうございます<m(__)m>
お返事がかなり遅くなってしまいました<m(__)m>

今年は琉球王朝祭りに行かれたのですね~。
私は見ることができませんでしたが、獅子舞は迫力があって
スゴイですよね(*^^)v
息子君は獅子舞をやってるので刺激を受けたでしょうね。

今回も2回戦突破はなりませんでしたが
最後まで粘っていて成長が見られました‼
次こそは勝ってほしいです!
Posted by かまぁかまぁ at 2013年11月09日 23:15
☆美江さん

コメントありがとうございます<m(__)m>
お返事がかなり遅くなってしまいました<m(__)m>

私はどちらかというと「首里文化祭」のほうが馴染み深いです(笑)
年がばれちゃいますね(^^)
壺屋のやちむん祭りもこの時期なんですね。
前に行ったことありますが、親子で楽しめましたよ。

あちこちでお祭りが開催されて楽しみな季節です‼
Posted by かまぁかまぁ at 2013年11月09日 23:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。