2015年02月03日

桜の初開花とメジロ

ご訪問ありがとうございますおすまし

あっという間に2月に入り
高校生の息子の卒業まで残り1か月を切りました
その息子が通う高校の送別球技大会があって会場まで送ってきました
受験生のはずの息子たち、昨日はわざわざ練習までしてきたと・・・びっくり!
今朝は7時前には出かけるし、どれだけ張り切ってるんでしょうベー

サクラ        サクラ        サクラ        サクラ        サクラ      

我が家の桜が3年目にしてやっと初めて花を咲かせましたびっくり

桜の初開花とメジロ


この桜は、昨年亡くなった大好きだったおばから
我が家の新築祝いとして贈られた大切な桜です
それもおばの家にある桜にできたさくらんぼの種を植え
おばが大切に育てて大きくした苗をプレゼントしてくれたものなのです

初めてつぼみを見つけたのが1月22日

桜の初開花とメジロ

その時は思わず涙が出るほど感動しました
鉢植えの桜は今が満開です

毎年、おばへ「今年もまだ咲かないね~」と報告していたので
きっとおばも喜んでくれてるでしょうニコニコ

今年受験生のいる我が家、
この桜のように「サクラ」が咲いてくれたらいいなぁサクラ


桜の初開花に喜んでいた同じ日
ドンッという大きな音にビックリして
洗濯物でも倒れたのかと思い、干し場に行ってみると

な・ん・と
こんな子がいてビックリびっくり!びっくり!びっくり!

桜の初開花とメジロ



何かわかりますか?
ではアップでどうぞ



桜の初開花とメジロ


メジロですびっくり!!
それもまだヒナかな?

桜の初開花とメジロ
最初見つけたときは
←この干し場のガラスにぶつかったのか
目をつぶって体を前後に揺らしていて
もうダメかと思っていたら




脳震盪でも起こしてたのか、少ししたら元気に飛んでいきました

それにしてもちょっと笑えるこの真正面からの写真
時々、メジロが木に止まっていたのは知ってましたが
動きが早くて写真を撮れずにいたので
帰ってきた息子に思わず自慢してしまいましたチョキ


桜の開花と同じ日に突然現れた珍客に春を感じた一日でした




















同じカテゴリー(植物)の記事
咲き始めました!
咲き始めました!(2014-02-19 22:19)

こんな時期に
こんな時期に(2013-10-08 15:56)

オクラの花
オクラの花(2012-09-23 21:46)


Posted by かまぁ at 15:06│Comments(8)植物その他
この記事へのコメント
おはようございます!!

桜、きれいに咲きましたね~!!
おばさまも喜んでらっしゃることでしょう!!
そして、受験の方のサクラも、きっと満開に咲いてくれますよ!!(^^)

メジロ可愛いですね♪
無事で良かった!!(^^)
それにしても、可愛い写真~!!

外はまだまだ寒かったりしますけど、桜にメジロ・・・春を感じますね!!
Posted by ルビママルビママ at 2015年02月04日 06:50
 鉢植えでも咲くんですね。 家の中にも入れられるから重宝ですよね

 メジロの花もかわいいです♪  桜と言えば、やはりめじろでしょうか

 かまぁさん宅にも、合格の桜の花が咲きますように。
Posted by 美江美江 at 2015年02月04日 20:20
こんにちは~
鉢植えの桜って可愛いしなんだかお洒落ですね。
それに叔母さまが心を込めて育てた桜、素敵なお話にウルっときました。
きっと息子さんたちも合格ですね。
アップのメジロちゃん、可愛いね〜
元気に飛んでくれて良かったです。
Posted by メープルメープルメープルメープル at 2015年02月05日 13:51
☆ルビママさん

風邪が長引いているようですが体調はいかがですか?
そんな中コメントありがとうございます<m(__)m>

桜の開花を毎年楽しみにしていたので、やっと咲いてくれ嬉しくて嬉しくて‼
子どもたちにもサクラが咲いてくれるといいのですが。
きっとおばが天国でうちの子どもたちのことまで見守ってくれてるかと・・・。

動かないメジロを見つけたときには、ビックリしてしまって
どうしたらいいの?とひとり焦ってしまいました(;´・ω・)
それでも5分くらいはボーっとして、
その後元気に飛んで行ってくれたのでホントよかったです‼
Posted by かまぁかまぁ at 2015年02月05日 15:46
☆美江さん

コメントありがとうございます<m(__)m>

庭が小さくて桜を植えるスペースがない我が家(;_:)
鉢に植えることにしたのですが、かなり大きくて動かせません。
それでも花を咲かせてくれて感動でした‼

桜に誘われてメジロちゃんもやってきたのかもしれませんね。
それにしても、携帯で写真を撮っても動かず心配しましたが
愛嬌のあるメジロの写真が撮れました(*^^)v
Posted by かまぁかまぁ at 2015年02月05日 15:54
☆メープルメープルさん

コメントありがとうございます<m(__)m>

鉢植えの桜ですが、一緒に置いてあるレモングラスの葉っぱが
雑草のように見えてしまって(;'∀')
おばも開花を楽しみにしていたのできっと喜んでくれてるかな・・・。
おばちゃん、子どもたちのこともよろしく~‼と
なぜか桜にお願いしてしまいました(*^^)v
皆さんからの応援メッセージ有難いです<m(__)m>

目を開けるまでは心配でしたが、思わず連写してしまったメジロ…(笑)
ぷくっとしてて可愛く、まだ小さなヒナじゃないかな?と思います。
大きくなってまたうちの桜に止まりに来てほしいです‼
Posted by かまぁかまぁ at 2015年02月05日 16:07
こんにちは

お子さん、高校卒業なんですねー。

3月1日は感動な日になりますね。

しかもW受験とは、バタバタですね。。。

小禄のチップス屋さん⁉美味しそうですねー⤴⤴

ケーキも美味しそうでお腹が空いてきました(笑)

お二人の受験が上手く進みますように✨✨✨✨
Posted by :*:天使ちゃん:*::*:天使ちゃん:*: at 2015年02月09日 12:04
☆天使ちゃんさん

初めまして&コメントありがとうございます<m(__)m>
お返事かなり遅くなってしまいました<m(__)m>

息子が高校を卒業するのですが
本人より親のほうが寂しくて、きっと卒業式も泣いてしまうかも…。
W受験で、なんとなく毎日バタバタしてます。

チップス屋さんは曙にあってちょっとわかりにくい場所にありますよ。
小禄のケーキ屋さん美味しくって、シュークリームも有名なようです。

子どもたちへの応援メッセージもありがとうございます‼
私も体調管理頑張ります。
Posted by かまぁかまぁ at 2015年02月11日 20:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。