2011年04月22日

ホヤにつぼみ?

ご訪問ありがとうございますおすまし

今日もいいお天気ですね~晴れ
朝から小さなベランダの手入れをしているとよつば
「???」
小さな鉢で育てているホヤに何かついてるびっくり!

ホヤにつぼみ?
 もしかしてつぼみ?
 うちのホヤ、たしか2年くらい前に
 買ったのだけど小さな鉢に植えたままで
 つるだけが2m以上伸びてます眠っzzz
 そんな過酷な環境の中で、
 よくぞつぼみをつけてくれました。




調べてみると

  ホヤ・・・恋が成就するという言い伝えもあるつる性の観葉植物。多肉植物。
       光沢ある葉が美しく、半球状に咲く白っぽいさくら色の花も美しい。
       その桜の花に似ていることからサクラランと呼ばれている。
       成長が遅い。葉の形は楕円形で約200種類。

 よく、小さな鉢にハートの形をした観葉植物を見たことありませんか?それですコレ!
 うちのはつぼみが赤い色が強いので、「ホヤ カルノーサ」っていう種類かなぁ?
 それに多肉ちゃんだったのねハート
 実はあまりにもつるが伸びすぎたので、ベランダの外側に出していて気付かずにいたのですが
 つぼみを見つけてからは花が咲くのが今から楽しみですサクラ

 他にも先日行った「かぐや姫」でバラの苗を買ってきたのですが、つぼみから
 なかなか咲きませんうわーん咲かずに終わってしまうのでしょうか…。



同じカテゴリー(植物)の記事
桜の初開花とメジロ
桜の初開花とメジロ(2015-02-03 15:06)

咲き始めました!
咲き始めました!(2014-02-19 22:19)

こんな時期に
こんな時期に(2013-10-08 15:56)


Posted by かまぁ at 15:18│Comments(2)植物
この記事へのコメント
まあえ日記のMAAEです
かまぁさん

ホヤってハート型のものはよく見かけますが…
写真の植物もホヤおんなじ種類…仲間なんですね驚きですっ
これだから植物って楽しい
私もとくに多肉植物が好きで本で名前や種類を調べては楽しんでいます

ツボミがでると
どんな花を咲かせてくれるのかなって嬉しい気持ちになりますよね
Posted by MAAE at 2011年04月22日 16:06
☆MAAEさん

コメントありがとうございますm(__)m
お店で「ホヤ」って売られてたから、お店のお兄さんに
「これってハートになりますか?」って聞いたら
「ハートになったらすごいですね」って言われて(^_^;)
うちのはハートにはならないようです(笑)

それにしても成長は遅いみたいなのに、うちのは
どんだけ伸びるんだぁってくらいに伸びてます。
お花が咲いたら、またUPしますね。

小さなベランダにも多肉や花がいっぱいになってきました。
Posted by かまぁかまぁ at 2011年04月22日 20:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。