桜の初開花とメジロ

かまぁ

2015年02月03日 15:06

ご訪問ありがとうございます

あっという間に2月に入り
高校生の息子の卒業まで残り1か月を切りました
その息子が通う高校の送別球技大会があって会場まで送ってきました
受験生のはずの息子たち、昨日はわざわざ練習までしてきたと・・・
今朝は7時前には出かけるし、どれだけ張り切ってるんでしょう

                                      

我が家の桜が3年目にしてやっと初めて花を咲かせました



この桜は、昨年亡くなった大好きだったおばから
我が家の新築祝いとして贈られた大切な桜です
それもおばの家にある桜にできたさくらんぼの種を植え
おばが大切に育てて大きくした苗をプレゼントしてくれたものなのです

初めてつぼみを見つけたのが1月22日


その時は思わず涙が出るほど感動しました
鉢植えの桜は今が満開です

毎年、おばへ「今年もまだ咲かないね~」と報告していたので
きっとおばも喜んでくれてるでしょう

今年受験生のいる我が家、
この桜のように「サクラ」が咲いてくれたらいいなぁ


桜の初開花に喜んでいた同じ日
ドンッという大きな音にビックリして
洗濯物でも倒れたのかと思い、干し場に行ってみると

な・ん・と
こんな子がいてビックリ




何かわかりますか?
ではアップでどうぞ





メジロです
それもまだヒナかな?


最初見つけたときは
←この干し場のガラスにぶつかったのか
目をつぶって体を前後に揺らしていて
もうダメかと思っていたら




脳震盪でも起こしてたのか、少ししたら元気に飛んでいきました

それにしてもちょっと笑えるこの真正面からの写真
時々、メジロが木に止まっていたのは知ってましたが
動きが早くて写真を撮れずにいたので
帰ってきた息子に思わず自慢してしまいました


桜の開花と同じ日に突然現れた珍客に春を感じた一日でした


















関連記事